肩こり完治プロジェクト(仕切り直し)

 

 肩こり完治プロジェクトする!とブログに書いてから、いつの間にやら4ヶ月経過してました!

 

書いたこと自体忘れて放置していたので←、仕切り直し。

 

①マッサージ

体の動かし方や姿勢などはどうしても癖が出てしまいます。その癖は自分ではなかなか気づきにくいもの。

体が歪んでいる・・!と感じるときはリセットするためにこちらの鍼灸にお世話になっています。

 

アム鍼灸マッサージ院(60分7,300円〜/鍼灸

http://www.amq.co.jp/

担当頂いている鍼灸師さんには、私の歪みの原因や姿勢キープのコツや体に関する諸々を質問しまくって教えて頂いてます。

直後か翌日には辛かったところがかなり楽になります。私の駆け込み寺。

 

②ストレッチ

youtubetwitterで情報収集しています。

こちらの動画を参考に、肩まわりのストレッチを始めました。

胸の筋肉や腕の筋肉を伸ばしています。

 

肩こり?首こり?に最強のストレッチ3つ!

www.youtube.com

 

首もストレッチ!

 

そして筋膜はがし。かなりスッキリします。

筋膜はがし 筋膜リリース 胸鎖入突筋と板状筋群のエクササイズ! - YouTube

 

③姿勢キープ

①の鍼灸師さんに教えて頂いたまっすぐに立つ方法を、続けています。

やり方は、ヘソ下に力を入れるだけ。

イメージとしては、健康診断でウエストサイズを測るときに「お腹をひゅっ」と引っ込めるあの感じ、だそうです。

うん、わかりやすい笑

私は体の歪みがすごくて、どのくらいかというと足の長さが2〜3センチくらい違う&リュックを背負うと左肩が必ずずり落ちる状態だったんでした。

それがこの「お腹をひゅっ」を心がけるようになってから、リュックがあまりずり落ちなくなってきました。

ヘソ下に力いれるだけで、この変化はすごい。

 

まだ足をつい組んでしまったりと歪みは大きいので、今後も続けていきます。

 

④筋トレ

姿勢をキープするためには、姿勢を支える筋肉も必要。

また、筋肉を動かすことで血流を良くして、老廃物を溜めるのを防いだり、筋肉が凝り固まらないようにすることが必要です。

 

今は体幹づくりのためにプランク(20秒*3回)とワイドスクワット(20回)をやっていますが、肩こりに有効な筋肉を次回まとめて、実行していきます。

 

Chaocito!